2012年12月20日木曜日

男はフロントブレーキレスッスよ

みなさまお疲れ様です

今回も引き続き

ショベリジ ガッキー TAKAO VOXY 号をやりました^_^

夜の作業になるとマジ寒いんでツライです



さて

ガッキー号ですが

フロントは74スプリンガーフォークですが

フロントブレーキは 無し とのことで

そのかわりに リヤにブレーキキャリパーを2個付けて

一個はフロント (ワイヤー引きのレバーにして、車体のどっかに

マスターシリンダーを付ける)  

んで

一個は リヤ (フットブレーキ仕様) なんで

まずは フロントからはじめます^_^



 ブレーキレバーは

クラッチ用をフツーに右に付けます

市販のフロントブレーキマスターシリンダーは

デカクて付けたくないってんで

さりげなくワイヤー式にします。

ワイヤーはショベルのクラッチワイヤーを使います

ワイヤーを製作もできるんですけど

なんかあった時にスグに手配できるモン で 採用とあいなりました



ハイこれ

カスタムテックってゆー ヨーロッパのメーカーからでてる

マスターシリンダーです

もち ワイヤーで引いてリンクしてマスターのピストンを押す

とゆー仕組みです

値段も高いのよねコレ

さて

今回はミッションケースの後ろ 右側のフレームに固定する段取りでいきます

固定するんに ブロックを削って 取りつけステーを作りました



ヨーシ やんぞっ!




ステーのブロックはここで固定

まずは一か所だけフレームに固定してから

穴をケガいて穴開けてタップをきります



よし

これでOKやな

マスター付けてみよっと



えーやんけーTAKAO~!




んで

ショベ用のワイヤーのタイコは丸型でおおきいので

ワイヤーの引っかかるところの穴はボールバンで拡大しときます



タイコも挿入OKい




んで

ミッションケースの下からワイヤーを引くわけです

こんな感じで



んで

ワイヤーのネジ調整ができるよーに

固定するステーを作ります

ミッションケースの下のボルトから取りつけできるよーにね



うーん

もーちょいやな



ステーができたら

 次はワイヤー固定のためのブロックを作ります





はい

穴も開けてから



ワイヤーを通してー



ここで位置を合わせてから

カリ止め~



 本チャン溶接してから

見た目いいようにサンダーで削ります




うん

イメージどーりにでけたゼ




これがー

ワイヤー引くと




マスターシリンダーのピストン押してー




リヤキャリパーでブレーキ!

こんな感じデス


あとはブレーキホース 注文すんべやー





今度はRATノリに

フロント&リヤ Wブレーキレス + ステップレス(もげたから)  てーのを提案してみよう

きっとバイブスの特集組まれるハズ

ヤツはヘンタイだから乗れるっしょ^_^






*****おまけ*****


















おちまい